連休明け、ALTエヴァン先生の家族が来日しているとのことで吉岡中に来校しました。英語の授業に参加して自己紹介やらクエスチョンタイムなど、楽しそうにコミュニケーションしていました。男性は195cmの高身長でした。目が行ってしまいますよね。
2年生の技術科はミニトマトの栽培をしています。今日の課題は間引き。せっかく芽吹いたので間引くのがかわいそうですが、効率のいい栽培を学習する場ですのでしっかりと間引きましょう。
今月の食育掲示板。栄養素の働きについての説明です。超加工食品に囲まれている現代の生活です、しっかりとした栄養素を理解して自分の健康を考えて食事することが大切ですね。私もできてはいませんが。
5校時で終了後は二者面談です。受験を迎える3年生の保護者の方々は高校進学の様子が話題の中心になりますね。担任としっかりと相談して、𠮷中生本人が後悔のない進路実現をしましょう。
今日は本当に心地いい天候で、校庭で走っている𠮷中生も気持ちよさそうです。リレーのスタートした直後、どの子も精一杯走っていました。
理科で花の作りについてまとめている1年生。小学校での積み重ねのおかげで、タブレットの操作はどの子もスムーズ。文字にまとめるだけであれば私よりも早い𠮷中生がほとんどでしょうか。
2年生は水の電気分解の実験をしていました。通電によって発生した気体がなんなのか。この後、まずは火を灯してみてどうなるか。どうかな。
数学で友人同士で問題を解いていました。先生からの一斉指導、友人同士での学び合い、自分一人でする自己解決、色々な学習形態で取り組んでいます。
3年生は水圧についての実験をしています。手に持った器具を水槽の中に入れると水圧によってゴムでできた器具の両側面が変化します。集中して目盛りを観察する姿が印象的でした。
同じ3年生ですが、こちらはメスシリンダーに重りをつるして浮力の実験をしています。色々な実験がありますね。
昨日の1年生と違って、3年生の英語は先生からの説明のほとんどが英語です。集中して聞いていないと何をすればいいかわからんくなってしまいます。どの子も真剣でした。
今日は町の教職員研修会があるので午前中で放課です。
1年生の英語の授業を紹介します。まずはウォーミングアップ的に「What animal do you like? I like cats,but Idon't like tigers.」を動物名を変えながらお互いに語り合います。順番に交代して質問者と回答者を入れ替えます。
次は単語の学習です。単語は書き取りはもちろん、友達と単語について質問をしあいながらひとりひとりが積極的に学習に取り組んでいます。
いよいよ教科書の本文の学習になりました。製本された教科書の内容がデジタル教科書の中では、会話のやりとりとしてドラマ化されています。臨場感あるネイティブの発音で繰り返し観ることができます。デジタル教科書は生徒が持っているタブレットからも見ることができるので、家庭学習の充実が期待されます。
本文の内容にそって、生徒は2人組や3人組になり積極的に英会話をしています。楽しい雰囲気が伝わってきます。先生の発言も8割から9割英語です。むずかしい英語の部分は日本語も入れて説明していて、英語で英語を学ぶ形になっています。
生徒たちは、読む聞く話す書くをバランスよく行い、英語圏の文化については考える時間があるなど、生徒が活動する授業が行われています。