6月
2025年6月13日
6/13 体育大会お世話になりました
絶好の天候のもと、体育大会が行われました。予備日に変更したことや本年度からお弁当の持参など、皆様に支えられ開催することができました。感謝とともに数回に分けて紹介します。
生徒は前日準備も、がんばっていました。石拾い。
草もむしりました。
新しいテントのお披露目です。総アルミ製で、生徒数人でセットできます。
合計7張り、昨年度末に文化体育振興会費で購入させていただきました。
部活単位で動いている生徒もいます。
走り幅跳びにシャベルは欠かせません。
本部席も作成して、いよいよ当日を迎えます。
一夜明けて、大会当日。生徒会長のあいさつの後、選手宣誓が響き渡ります。
体育委員会はスローガンを発表しました。
競技前には円陣です。
円陣の中は、こんな感じ。
いよいよ競技スタート。コメントが貼れなくて申し訳ございません。
今日の紹介はここまでにします。
また、次回に続きます。
2025年6月12日
6/12 3つの授業紹介
今日は3つの授業紹介と教育実習終了の報告をします。
こちらは2年生の保健の授業。包帯の使い方を学習しています。包帯を巻かれている生徒は左右両方の手が包帯でぐるぐるです。
動画を見ながら実習をしています。
巻いてはほどいて、何度も実習します。
続いては1年生の数学。元気な生徒の声に誘われて教室に入ると、この状態でした。
素晴らしい
指名の後は、黒板で回答しました。
続いて1年生の家庭科です。栄養素の体の中でのはたらきを学んでいます。全員で基本的な内容を確認した後は、自分で学習ノートにまとめます。こちらは静かに意欲を燃やしていました。
もうすぐ、1年生にとって初めての定期テストがやってきます。
最後は先週までお世話になった教育実習生が行う授業風景です。社会の授業。
こちらは数学の授業です。3週間ありがとうございました。
2025年6月11日
6/11 2年生の数学
今日は2年生の数学の授業を紹介します。内容は連立方程式です。授業の始まりは、前回の復習から始まりました。黒板を使って、前回の問題を振り返ります。
黒板前には、挙手をした生徒が代表で回答しています。
黒板に回答している間にも、生徒間でも確認をしています。前回の復習なので教え合う声が聞こえます。
写真の生徒ではありませんが、中にはこの復習の時間を利用して、先取りの学習をしている生徒もいました。
お互いに答え合わせも行います。
復習が一段落したところで、本時のめあての確認です。本時は連立方程式を代入法の学習です。教員からの説明の後、生徒はさっそく問題に取り組みます。まずは、個別に取り組んでいます。
黒板には問5と問6まで進めるとの授業予定が書き出されています。5分ほどすると、次第に友達に質問をする生徒が現れ始めました。
生徒から「〇〇(生徒の名前)先生は、信用できる」「これ、あってる?」などの声が聞こえてきます。
全体を見回すと個別に学習する生徒と教え会う生徒が半々程度となっています。
終了5分前になると、挙手した生徒が板書した回答で問5の答え合わせです。次回は問6の復習から授業を再開する予定です。
2025年6月10日
6/10 3年生体育大会学年練習後の様子
今日は体育大会の学年練習後の3年生のリラックスした様子をお伝えします。先週の天気の良い日に3年生は八幡山グランドで体育大会の学年練習を行いました。
生徒は学年全体練習にしっかりと取り組んでいました。そのため予定時間より早く進行しました。
選手宣誓の練習も行いました。
いよいよ練習が終わりました。
大きなポーズ
いい雰囲気
わいわいしています。
しっかりポーズ
10人組
当日も水筒を忘れずに。
余裕が感じられます。
白熱したレースなどについては、体育大会当日以降にあらためて紹介いたします。また、体育大会が急な実施日変更になり、ご迷惑をお掛けしております。
2025年6月9日
6/9 楽器ご支援のお礼と2年生の理科
今日はクラウドファンディングで皆様にご支援をいただいた楽器と2年生の理科の授業を紹介します。6月6日にクラウドファンディングで皆様にご支援をいただいた楽器が搬入されました。楽器はペダルティンパニが1台、クラリネットが2本、トランペットが1本、昨年度中に届いてるチューバが1本です。
特にペダルティンパニは、楽器店の方がとても良い楽器だと興奮気味に話してくれました。
良い演奏という形で皆様のご支援に応えていきたいと思います。生徒の笑顔とともに紹介いたします。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。
また、理科の内容は酸素がかかわる化学変化です。生徒は前の授業でスチールウールを燃やすことによる前後の変化について、予想を立てて実験による検証を計画しています。
まずは化学変化前のスチールウールの様子を調べます。「電気を通しますか?」
実験の記録をしっかりと取ります。机上にあるのは保護メガネです。
次は燃焼の実験です。集気瓶(しゅうきびん)に酸素を集めます。
水を十分にはった上で、スチールウールに火をつけます
酸素の入った瓶を上からかぶせます。うまくいくとしっかりと燃えます。
ただ、なかなかうまくいきません。火がつかなかったり、ついても水中に落ちたりします。
うまくいったときに、しっかりと観察します。
火をつける実験の後は、薄い塩酸に入れて反応を見たり、薄い塩酸に燃えた後のスチールウールを入れてみたりして状況を観察します。
実験の後は、表計算アプリに実験の結果と考察を入力します。燃焼後のスチールウールは電気を通すかという実験もしました。
今回は考察を深めるために、教員が追加の師範実験をしました。精密はかりの上で、スチールウールを燃やします。
実験前後の重さを比較して、さらに生徒は考察を深めていきます。次回は今回の実験のまとめをする予定です。
2025年6月6日
6/6 1年生の音楽と長縄チャレンジ
今日は1年生の音楽の授業と長縄チャレンジの紹介をします。1年生の音楽は発声練習を兼ねて、榛名高原学校の歌から始まりました。榛名高原学校ではこの歌を歌い、入校式退校式を行います。大切な歌になります。
大きな声で歌っています。高原学校は大きな楽しみです。
続いての教材は「主は冷たい土の中に(静かに眠れ)」です。まずは、曲を覚えて歌います。短い曲なのですぐに歌えるようになりました。座って歌う場合も足裏から大地の力をもらうような良い姿勢で歌います。
歌うことで曲のイメージをつくります。
歌えたところで、あらためて本日の授業の目標を確認します。「旋律の特徴や曲の構成を捉えよう」となりました。そこで、楽譜の1段目、2段目、3段目、4段目に分けて、旋律の特徴や強弱、終わりの音の階名、旋律の雰囲気などを教科書に書き込みます。
友達と相談する時間もありましたが、タイミングを見て教員が大きな電子黒板で音楽記号の確認もしました。
授業の終わりに近づき、歌をもう一度口ずさみ、自分の読み取りや感想を確認していました。歌いながら音楽を味わう授業となりました。
また、先週になりますが昼休みの校庭では、生徒会体育委員会主催により長縄チャレンジという取り組みが行われました。長縄は体育大会のクラス対抗種目なので、体育大会を盛り上げる意味と長縄の技能向上が図られています。
大会本番並の気合いの入るクラスもありました。
いいジャンプ
2年生は手慣れています。
リズミカル
体育大会でクラス最高記録を目指します。
2025年6月5日
6/5 文芸部の紹介と体育大会の練習
今日は文芸部の活動を中心に紹介をします。文芸部は図書館で活動していますが、その活動内容は多岐にわたります。句をつくり、講師にお越しいただき句会を開きます。手話も学んでいて、曲に合わせて吉喜祭(文化祭)では,全校の前で披露しています。また、朗読にも取り組んでいて、コンクールにも参加しています。今日は朗読に取り組んでいました。
まずは個別に練習します。
タイミングを合わせる練習もします。
今日は小学校の国語の教科書にも載っている「ちいちゃんのかげおくり」に取り組んでいます。
ナレーションを含めると9人が必要ですが、担当を決めてやりくりします。
じっくり取り組むことで、実力をつけてきました。
集まって、朗読の実演です。本を読むというより朗読劇にしか聞こえませんでした。びっくりするほどの実力です。
後輩の朗読を聞いて、上級生にも笑顔が出ました。夏休みには朗読でステージに立つ予定です。
また、八幡山グランドでは昨日より、体育大会の学年練習が始まりました。こちらは1年生。
2年生もがんばっています。当日が楽しみです。
また、体育大会に合わせて八幡山グランド南西の駐車場も整備していただいております。写真ではまだ途中ですが、当日までには仕上がる予定です。参観の際は、こちらの駐車場をお使いください。
2025年6月4日
6/4 男女卓球部の紹介
今日は男女卓球部の紹介をします。卓球部は今日も専門的なコーチが来てくれています。まずは、卓球に関するレクチャーから始まりました。
卓球の奥深さの扉が開かれた瞬間です。生徒はメモを取り真剣に聞き入っています。
コーチは実演も交えます。
女子はラダー(はしご状のトレーニング用品)を使ったトレーニングを始めています。リズミカルに動いています。
次は乱打を始めました。
男子は踏み込む音が大きくなります。
ひとつの台に2組入りクロスで打ち合っています。
引き締まった雰囲気が出ています。
軽やかな音が耳に心地いい感じです。
最後までボールを見ています。
しっかりとコースに打ち込みます。
とらえた瞬間です。
動きにキレを感じます。
カットが冴えています。
続いて多球練習です。ものすごいテンポで進みます。ボール出しの技量も問われます。
意識の高い練習が続いていました。なので観ている人を引き込む力があります。今後に期待です。
2025年6月3日
6/3 3年生の英語
3年生の英語の授業を紹介します。この授業では現在完了形の学習をしています。苦手に思う生徒がいる文法のポイントです。今回は、生徒が発表形式で現在完了形の使い方や注意点を伝えていきます。
こちらは発表の作戦会議の様子です。あちこちで行われています。
まずはPart.1の前半グループの発表です。Part.1は現在完了形の完了について、説明しています。発表用スライドも自作です。
発表の様子です。
Part.1の後半グループはスライドがとてもわかりやすく制作されていました。
「私はちょうど宿題を終えたところです。」という例文が、等身大の中学生を示しています。
Part.2は現在完了形の疑問文に挑戦です。
"yet"の使い方の説明が上手です。
Part.2の後半は、内容もしっかりしていましたが、楽しい雰囲気も演出しました。
最初は戸惑いながらも、しっかり説明できました。
Part.3は経験の疑問文です。すっきりとしていてわかりやすいスライド。
落ち着いて発表しています。
最後のグループも現在完了の疑問形です。スライドは説明とともに内容を加えていきます。
内容の説明だけでなく、期末テスト対策にも触れ、生徒の関心が高まりました。
このあとも授業は続き、デジタル教科書を使って聞き取りも行っていました。
2025年6月2日
6/2 郡市中体連壮行会
今日は5月30日に行われた郡市中体連壮行会の様子をお伝えします。5月31日に郡市中体連の大会が始まる前日に、体育館にて壮行会が行われました。
生徒会本部の進行で壮行会が始まりました。
部活動名で紹介します。先頭は野球部。
ピンクのユニフォームが映える男子テニス部。
ていねいな発表の女子テニス部。
声の大きかった男子バレー部。
吉岡中の体育着カラー? 女子バレー部。
シュート一閃、男子バスケットボール部。
最後の1秒まで、女子バスケットボール部。
実力勝負、男子卓球部。
郡市連勝中の女子卓球部。
剣道部は男女一緒に決意表明。
陸上部も男女一緒に決意表明しましたが、人数が多いので女子陸上部から。
それぞれの場所で光る男子陸上部。
キリリ、柔道部。
3チームリーグを戦います、サッカー部。
ソフトボールの試合は、最大でも1時間30分。
最後はバドミントン部。この体育館で戦います。
決意発表の後は2年生有志による応援団による応援です。太鼓の音を合図に、応援が始まりました。
今年は応援旗がお目見えしました。
約30名の応援団員が気持ちと声をそろえて、出場選手を応援していました。
出場者と応援者が一体となって、壮行会が盛り上がりました。