校則見直しに向けたアンケート調査回答(保護者・生徒)

校則見直しに向けたアンケート調査でいただいた回答(保護者・生徒)を掲載しました。

添付ファイルを開いてご確認ください。今後生徒会を中心にいただいた意見を集約・検討し、校則見直し委員会でも協議していきます。(生徒の回答について、他者を傷つける可能性があると思われる内容、校則の意義等について自分なりの考えがもてない生徒の回答は、ホームページ上に掲載していません)

アンケート集計保護者(HP公開用).pdf

アンケート集計生徒(HP公開用).pdf

令和5年度 吉岡中学生の約束

令和5年度

吉岡中学生の約束

吉岡町立吉岡中学校

    校則見直し委員会

              吉岡中学校生徒会

 

時代にあわせた校則に

~一人ひとりの「人権」「安全」「健康」を第一に考えて~

私たち吉岡中生は、全員が気持ちよく過ごせる学校となるよう、このきまりについて、人権・安全・健康の視点のもと考えていきます。

 

 

◎登校

○学校指定のカバンを使用します。カバンの目印はお守り程度の大きさのもの1個とします。

○自転車では、ハンドル操作ができない重い物はかごに乗せません。

○車で送迎してもらう場合は,砂利の駐車場で乗降します。北・南門での乗降は特別な事情があるとき以外は行いません。

○8時15分には着席し,読書や朝学習を始めます。

*着席していないと遅刻扱いになります。

*部活動(朝練習)や補習などがない場合,7時45分以前には登校しません。

*遅刻や欠席のときは8時15分以前に,保護者に連絡をしてもらいます。

 

◎学校生活全般

○体育着で授業を受けられます。ただし,テスト期間中は,制服です。

○テスト期間中(最終日の下校時を除く)は,制服で登下校します。学校には置いておけません。

○特別教室,体育館,校庭への移動は,休み時間内に済ませます。

○授業に遅れてきたら,授業担当の先生に理由を説明します。

○登校後,校外へ出ることはできません。

○学習や部活動に必要ないものは持ってきません。

 

◎休み時間などの生活

○トイレや廊下はみんなの場所です。他の人の利用や通行の妨げにならないようにします。

○給食準備中,給食当番以外は席に着いて待っています。

○他学年・他教室には先生の許可なく行かないようにします。

○休み時間は次の学習のための準備時間です。移動・トイレを済ませ,チャイム着席します。

○トイレの使用については、原則として各学年等で指定されたトイレを使用します。

 

◎清掃活動

○清掃活動は,体育着で行います。(ワイシャツの上から体育着を着られます)

○冬季の外掃除,渡り廊下の掃除,玄関掃除はウィンドブレーカーの着用ができます。

○清掃は清掃監督の先生と毎回連絡をとります。

 

◎服装について

【夏季(6月~9月)】

○制服

〔例1〕白のワイシャツ・学生ズボン

〔例2〕白のワイシャツ・スカートまたはスラックス

※ワイシャツは、なるべく半袖を着ます。

○体育着

・男女ともTシャツ,ハーフパンツです。

○熱中症対策として、登下校時の帽子の着用する場合は、野球帽のようにつばのあるものにします。色は、白か黒にします。

 

【冬季(10月~5月)】

○制服

〔例1〕学生服・白のワイシャツ,学生ズボン

〔例2〕ブレザー・白のワイシャツ,ベスト,スカートまたはスラックス

○冬季,トレーナー,ウィンドブレーカーは気候にあわせて着用します。

○寒いときは,制服の下に着るもの【学校指定のトレーナー,セーター(黒、紺でワンポイント可能。ブレザーから出ないもの。】で調節します。トレーナーやセーターを上にした生活はしません。

○ウィンドブレーカーを着用して登下校できます。ただし、スカートの下にはくことはしません。

○防寒具は、指示がない限り室内では着用しません。

・防寒具(マフラー、ネックウォーマー、手袋)は、無地・柄無し・地味な色合い(黒、 紺、

茶、灰色、白等)のものを着用し,記載された5色のみチェック柄も可能です。

 

 

【服装全般】

○6月1日と10月1日の衣替えに際しては,気候に応じて前後2週間の移行期間があります。

○ワイシャツの第1ボタンは開けていても良い。ただし式のときは第1ボタンまで留めます。

○ワイシャツの下は学校指定のTシャツか白・黒・紺・グレーのTシャツです。なお化繊アレルギー等ある方については、担任に相談してください。

○学校指定のTシャツ等から下着等が見えないようにします。ハイネックは禁止です。

○長袖は腕まくりしません。上着を脱ぐなどして体温調節をします。

○シャツはズボンの中にしっかりと入れます。ひもやベルトは腰骨の上でしめます。

○靴下は白、黒、紺がベースで派手でないもの、くるぶしがゆったりとかくれるものです。

・目立つラインが入っているものやワンポイントが大きすぎるもの,キャラクターは不可

です。

◎頭髪等について

髪型については「身だしなみ」「清潔感」について、よく考えた上で学校生活の妨げにならないよう一人一人が考えていきます。

○前髪は目にかからないようにします。

○後ろ髪は襟足にかからないようにします。

○ワンポイント刈りはしません。

○脱色したり染めたりしません。

○後頭部は逆立てません。

○髪を下ろしたとき、髪が肩より下の場合はゴムで結びます。

○髪を結んだ時は、前から続く横の髪が、ほおより長くならないようにします。

○ポニーテールの高さは、ゴールデンポイント以下です。特に登下校で自転車を利用する生徒は、ヘルメットがしっかりかぶれる(ゆるゆるしない)ようにしてください。

家で寝癖・癖毛を直すときに整髪料を使用してもかまいません。無香料でべたべたしないものにしてください。

眉毛に悩みがある場合や癖毛で悩みがあり、縮毛矯正を行う際には,担任に相談してください。

 《ゴム》黒・紺・茶のみ可。

《ヘアピン》アメピン・スリーピン(ぱっちん留め) 黒・紺・茶のみ可。飾りのないものを使用する。

 

◎その他

○登下校時の靴は,体育活動ができるランニングシューズにしてください。(色指定はありません)ワンポイントとラインに関しても色の指定はありません。(記名してください)

○上履きは,本校指定のものに名前を書いて履きます。

○体育館で活動するときは,本校指定の体育館シューズを履きます。上履き代わりにはしません。

○制汗スプレー・シート,香水,有色・におい付きリップは禁止します。

○めがねのフレームは,キャラクター・派手な柄物以外にしてください。

*日焼け止めは,家で塗ってきます。貸し借りは禁止です。

リップクリーム・ハンドクリーム・日焼け止めは,無香料・無着色であれば使用可能です。

*日焼け止め・リップクリーム・ハンドクリームを学校で使用する場合は人目がない場所と時間を考えて使用します。

○水筒は、水やスポーツドリンク、お茶を入れて持ってきます。教室では、ロッカー中にい
れるか机のフックにかけます。

○タブレットPCは、先生の指示のあるときに使います。その他、使用の規則を守ります。

校則見直し委員会

第2回校則見直し委員会 (12月21日)

2022年12月22日 11時35分

令和41221日 「第2回校則見直し委員会」を行いました。

生徒会長・生徒会副会長の3名が、生徒会本部・生活委員で話し合いをした「校則見直し案」を委員の皆様にプレゼンテーションをしました。

 話し合いが行われた最後には、委員の皆様から、「ここまで意見をまとめて素晴らしい発表をしてくれた生徒会長・副会長」に大きな拍手をいただきました。

 【今後の予定】

12/211/16 生徒会本部による「吉中生のきまり(改定案)」の作成

1/17 第3回見直し委員会 

   ・第2回校則見直し委員会での協議をふまえた「吉中生のきまり(改定案)」の発表

   ・見直し委員会による採決の可否  学校長へ提出