ようこそ 自信と笑顔あふれる吉岡中学校のHPへ!

新学年で配布されたID・パスワードでログインをしてください。

・部活動の休日地域移行ニュース

2月

2/10 3年生美術の授業から

2025年2月10日 11時06分

今日は3年生の美術の授業を紹介します。3年生は1学期に篆刻(てんこく)用の石を、印刀を使い自分の名前を彫っています。その後の授業で水墨画を描き、その落款としてこの印を使用しました。そして3学期の卒業制作として、この印の持ち手の部分を制作しています。そこで本日の授業は「彫りを完成させ磨こう」を目標に進めていきます。

ND1_6865

ND1_6866

しっかり印を押さえられるように治具も使います。

ND1_6872

治具1

どんどん彫り進めていきます。

ND1_6867

ND1_6870

ND1_6874

ND1_6876

形が彫りあがったら、耐水ペーパーを使って水磨きを行います。

水磨き

ネジをイメージした作品の水磨き

ネジ

花のイメージ

花

星のイメージ

星

チェスの駒に力を込める

ND1_6891

授業が進むにつれ、水道の周りに水磨きの生徒が集まり、いよいよ作品が完成に近づきます。完成が楽しみです。

ND1_6894

2/7 2年生進路講演会

2025年2月7日 13時22分

今日は2月6日に行われた2年生向け進路講演会を紹介します。この進路講演会は高校の先生をお迎えして、学校や入試について説明をしてもらうことによって、生徒の意識を高めてよりよい進路にするための講演会です。本日は県内の私立高校6校の参加をいただきました。2年生の保護者の方にもご参加いただいています。

IMG_1672

高校の先生方は、スクリーンに映し出された映像とパンフレットを使いながら説明をしていました。最近の特徴として、動画を上手に使う高校が増えています。

ND1_6862

講演の内容は、建学の精神、教育目標、学科およびコース、施設設備、吉岡からのアクセス、進学や就職の実績、資格取得状況、制服などたくさんの情報がありました。1校20分で足りないくらい盛りだくさんでした。生徒はパンフレットをみたり、スクリーンをみたりしながら聞いています。

IMG_1671

ND1_6823

ND1_6824

ND1_6827

現在の中学3年生の入学試験が一区切りをしたので、「中学2年生のみなさんは、受験までに1年を切った」という話を生徒は聞いていて、真剣な表情です。ですが、休み時間は楽しそうです。

ND1_6844

ND1_6845

ND1_6846

ND1_6847

ご参加くださった高校の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

2/6 数学の授業より

2025年2月6日 11時46分

今日は1年生の数学の授業を紹介します。前回の授業で、球の表面積と体積の学習をしています。今日の授業のめあては「角錐・円錐の体積の求め方を考えよう」です。まず、生徒はプリントで例示されている角柱と角錐、円柱と円錐の表面積と高さ、底面の数、側面の形などを比べ大まかに違いをとらえます。

ND1_6775

そしていよいよ本時のハイライトです。透明な四角柱と四角錐、透明な円柱と円錐の模型を用意し、水を入れてそれぞれの体積の関係を調べる実験です。まずは、教師が水を入れる直前まで行い、手順を説明をしました。

ND1_6780

次は実験参加希望者を募り、じゃんけんで決定します。なかなかの活気です。

ND1_6799

いよいよ実験開始。生徒にはクラスメイトの視線が集まり、緊張感が伝わります。そのため水の移動が難しくなったようです。

ND1_6789

すると近くにいる生徒が、自然と手を差し伸べ上手に水が移動しました。

ND1_6796

1杯2杯と入れても、角柱と円柱はいっぱいにならないため、6人の生徒が交代で実験に臨みました。

ND1_6797

ND1_6802

ND1_6805

円柱四角柱とも3杯の水でいっぱいになることが実験で確かめられました。

ND1_6809

実験の後は、この実験と円錐と角錐の体積を求める公式の関係を確認しました。

2/5 理科の授業から

2025年2月5日 14時50分

今日は2年生理科の授業を紹介します。内容は気象観測の学習です。生徒は今日の授業までに気象庁のデータベースを活用して、自分の誕生日の気象データをスプレッドシート(表計算ソフト)に入力してあります。まずは前時の確認をして、未入力の部分を追加します。生徒はデータを入力することによって自動的に算出された気圧と気温と湿度、降水量のグラフを確認しました。

ND1_6739

ND1_6740

ND1_6741

入力後は、天気と風向、風力を表す天気図記号の作成です。天気図記号はWeb上のアプリを使用して、天気と風向、風力を入力すると作成できるものを活用しています。このアプリのおかげで作業効率が大幅にアップします。生徒は3時間ごとに自分の誕生日の天気図記号を作成し、自分の誕生日の様子がわかる天気データをスプレッドシート上に作り上げました。

ND1_6749

ND1_6746

ND1_6752

生徒は自分たちで学習を進められるため、教員は班ごとや個別に学習支援をすることができます。授業の終盤は、自分の誕生日の気象データから読み取ったことを持ち寄り、自分の誕生日の気象データの紹介し、友達のデータと比較して気づいた点などを、文章にしてまとめていました。

ND1_6757

ND1_6759

ND1_6760

次の授業では、気象要素同士や気象要素と天気との関連などを学習していきます。

2/4 2年生英語の授業から

2025年2月4日 14時09分

今日は2年生の英語の授業を紹介します。まずは、節分にちなんで大型ディスプレイにある気になる鬼を選んで、鬼ごとに占い的な紹介をして授業が始まりました。今日は外国からの観光客向けに「観光大使になったつもりで、群馬県の魅力を紹介しよう」をめあてに授業を行いました。生徒は学習プリントとタブレットの二刀流で学習記録を残していきます。

ND1_6715

ND1_6725

学習プリントにはこれまでの授業で、すでに英語の文章で紹介が書かれています。その文章はALTの職員に確認をしてもらっています。ネイティブの方にチェックしてもらえるのは、心強い限りです。生徒が紹介している内容は、焼きまんじゅう、温泉、様々なゆるキャラ、おっきりこみ、吉岡川、ルナパークなどです。デジタル教科書で秋田の紹介の例をみて、実際に友達同士で発表し合い、共有します。

ND1_6729

ND1_6731

ND1_6733

ND1_6734

生徒は発表するためのスライド(プレゼンテーションソフト)の編集も行っていて、学習記録の蓄積も進んでいます。

ND1_6722

2/3 美術の授業から

2025年2月3日 16時25分

今日は1年生の美術の授業を紹介します。1年生は3学期の終わりまで、「絵すごろく」に取り組みます。絵すごろくはすごろくの駒に絵を描き込み、楽しみながら作り上げる作品です。学習プリントを手にした生徒は、さっそくすごろくに使うマスを中学校生活に関連して考えていきます。

ND1_6678

ND1_6687

ND1_6688

生徒の考えたマスを紹介します。

友達に勉強教えた 5マス進む

授業で寝てしまった 2回休み

授業の内容が楽しい 3マス進む

新人戦優勝 5マス進む

心を一つにして合唱コンクールの練習をした 6マス進む

アイディアがまとまってきた時点で、友達とアイディアを共有します。

ND1_6694

ND1_6697

ND1_6699

かっこいい人が現れた 3マス進む

テストで消しゴム忘れた 5マス戻る

入学式、友達できるか心配 3マス進む

始めて友達できたスキップしながら3マス進む

合唱コンクールで賞が取れなかった、うつむきながら2マス戻る

生徒は文章に合うイラストもイメージスケッチします。見本が提示されています。

ND1_6706

入学式、緊張しすぎて大寝坊 1回休み

好きな人と話せた 10マス進む

体育大会のリレーで1位 5マス進む

いつも通りの生活 そのまま

ND1_6712

ND1_6714

生徒の生活に密着した楽しい作品作りになりそうです。

1月

1/31 2年生技術の授業から

2025年1月31日 18時27分

2年生の技術の授業を紹介します。この授業では小さなロボットをプログラミングで制御して、期待どおりに動かす課程を通じてを学びを深めていきます。今日はロボットが何かに「ぶつかったら停止する」プログラムを組んでいます。生徒は数人で班を作り、それぞれのタブレットPCに、プログラムを入力していきます。そのプログラムを交代でロボットにつないで、実際の動きを確かめます。

ND1_6667

ND1_6668

生徒はビジュアルプログラミングという命令同士をブロックを組み合わせていくようなプログラミングの入門用の言語を使用しています。複雑な命令を作るのは苦手ですが、直感的でわかりやすく、入力ミスによる失敗の少ないことが特徴のプログラミング言語です。

ND1_6672

写真だけではわかりにくいのですが、生徒は以下のような言葉を発しながら、この課題にチャレンジしています。なお、写真と言葉は必ずしも一致していません。

ND1_6663

「まずどこからやる?」 「止めるためには、まず動かそう」

「センサーはある?」

ND1_6665

ロボットの動きを見て「おー、すげー、こっち、こっち」

「どうしたらいいのかなぁ?」

ND1_6664

「まじめにやってるのに、(まっすぐ進まず)回り始めた。」

ND1_6666

左側の生徒の指先のところに、タッチセンサーが組み込まれています。

ND1_6669

「もし〇〇がきたら△△する、っていう命令ある?」

「だめだ、(ロボットに)教育が足りてない」

課題解決に向かって試行錯誤しながら論理的に進めていく生徒の取り組みは、まさにプログラミング的思考と感じられました。

1/30 少年の主張1年生大会

2025年1月30日 12時56分

1月29日の午後に1年生の校内少年の主張大会が開かれました。この大会は各クラスの代表7名が1年生全体に自分の主張を発表するものです。このうち3名が校内大会に進出することになっています。発表は会議室から各教室にリモート配信されています。リモート配信ですが、会議室には発表者と各クラスの学級委員が参加しており、緊張感が高まります。

ND1_6633

各クラスの代表者の発表です。発表順はくじ引きで決定しました。

ND1_6635

ND1_6641

ND1_6644

ND1_6648

ND1_6650

ND1_6652

ND1_6655

内容は多岐にわたり、環境問題、自分らしさ、人間関係の距離感、夢中になるものを作り出すこと、戦争、見た目で判断すること、かけがえのないものなど、それぞれの主張が繰り広げられました。どれも聞き応えのある主張でした。各クラスではリモートで主張を聞き、すぐにデジタルで採点を行いました。

ND1_6645

30日の朝に、1年生の代表3名が発表されました。緊張感の高い発表を乗り越えた校内大会進出者の活躍を期待します。なお、2年生も2月上旬に同様の大会を予定しています。

1/29 音楽の授業から

2025年1月29日 15時38分

今日は1年生の音楽の授業を紹介します。今日の音楽は和楽器の箏曲(そうきょく)の学習です。音楽の教科書では「琴」ではなく、「箏」を使っています。今日は2回目の授業なので、生徒はチャイムの前から着々と箏を運び準備を始めています。箏は10面あり、2名から3名一組で学習します。

ND1_6594

ND1_6595

いよいよ授業が始まり、まずは調弦(チューニング)をするために、柱(じ)と呼ばれる弦を張るための白い駒を仮置きとしてバランス良く配置しました。次に動画資料を使い構え方を確認しました。正しい姿勢で構えられたら、基本的な調弦である平拍子(ひらびょうし)になるように柱を動かし調弦します。調弦はピアノの音に合わせて、一弦一弦合計13本の弦を調律しました。慣れない作業なので、今日はこの調弦に時間がかかり、次回の課題となりました。

ND1_6606

ND1_6612

組を作っているので、お互いのアドバイスが有効です。

ND1_6607

ND1_6608

調弦の次はいよいよ演奏練習です。生徒にはほぼ漢数字の表が配られました。

ND1_6627

その表にあるとおりに、「七七八◎七七八◎」と7番目の弦と8番目の弦を順にはじいていくと(◎は休符)、「さくら さくら」と聞こえるではありませんか。生徒はいよいよ楽しくなり、交代しながら演奏練習を始めました。

ND1_6617

ND1_6616

ND1_6626

ND1_6625

次回は演奏練習時間が増え、さらに学習が進むことでしょう。

1/28 1年生の社会から

2025年1月28日 15時38分

今日は1年生の社会の授業を紹介します。この授業は世界地理のオセアニア州の1回目になります。そこで生徒とともにオセアニア州の学習をとおした単元課題を立てました。まずはオセアニアにある国の名前と国々のイメージの発表です。元気に挙手をして答えていました。おかげでよいウォーミングアップとなりました。

ND1_6547

ND1_6548

次は貿易額と対象国の推移のグラフと、移民の出身州の移り変わりのグラフを班を作って読み取ります。生徒は読み取りを班で共有し、自分のプリントに書き込みました。

ND1_6549

ND1_6552

そして生徒は読み取ったことをもとに、課題を設定します。「なぜヨーロッパとの貿易が減り、アジア州との貿易や移民が盛んになったのか」などの課題設定が班ごとに行われ、チャット(アプリ)をとおしてクラス全体で共有されます。共有後は課題を解決する予想を立てました。

ND1_6559

ND1_6564

最後にクラス全体でオセアニア州の学習をとおした課題を設定して、本日の振り返りを行い授業が終わりました。

ND1_6563

なお、昨日お伝えしたGライフログの名称は、生徒の投票により4月から吉ログとなりました。また、協力いただいた赤い羽募金14,475円を吉岡町社会福祉協議会をとおして寄付しました。

1/27 集会と部活動地域移行についての生徒向け説明

2025年1月27日 18時03分

本日の午後に表彰集会と部活動の地域移行に関する生徒向けの説明会、生徒集会の3つが行われました。まずは表彰集会です。今日は59人分の表彰がありました。読書感想文や吹奏楽と合唱のアンサンブルコンテストなどの表彰がありました。

ND1_6507

ND1_6511

ND1_6512

ND1_6518

続いては、生徒向けに部活動の地域移行に関する吉岡町教育委員会の指導員さんによる説明会です。部活動にかかわる説明会ということもあって、生徒は真剣な表情で参加しています。

ND1_6520

ND1_6525

さらに、Gライフログの名前を変更し、より身近なものにするため、生徒の考えで名前を考える生徒集会を行いました。Gライフログとは、生徒自身の睡眠時間や学習時間、健康状態や気持ちの状態などを記録して、自己調整力をつけるためのデジタル記録です。生徒会本部役員から趣旨説明を聞き、すぐに投票が行われました。結果は明日の給食時に放送で発表する予定です。果たして、生徒はどの名前を選んだのでしょうか。

ND1_6529

ND1_6530

ND1_6531

生徒はデジタル投票で自分の考えを投票しました。

ND1_6536

1/24 県議会議員さんの視察

2025年1月24日 17時08分

本日は県議会議員の文教警察常任委員会の方と群馬県教育委員会の方であわせて約20名の視察がありました。皆さんは2班に分かれて、授業の様子を見学されました。

3年生の理科では周囲に暗幕を張り星座を壁に貼り付け、星座の見え方に地球の自転と公転が与える影響を学習をしていました。太陽み見立てた教室の中心のライトの光で、地球儀に昼の部分と夜の部分が表れ、自分の立つ位置を確認することで体験的に学習を進めるていました。ただ、暗かったため写真を撮ることができませんでした。

次は3年生の英語です。生徒は一生懸命、英語にチャレンジしていましたが、テレビカメラにびっくりしたと授業が終わって生徒は話していました。

ND1_6477

ND1_6483

こちらは1年生の数学です。生徒はそれぞれの課題に取り組み、展開図を実際にかいています。かいた展開図はタブレットで写真を撮り、チャット(様々なデータを送れる会話型アプリ)でクラス全体と共有しています。アナログとデジタルの融合により、個別の学習と協働的な学びが同時に進んでいます。

ND1_6487

ND1_6489

ND1_6490

最後は1年生の道徳です。道徳もチャットとスライド(プレゼンテーション用アプリ)を使い、個人の考え表し友達の考えを共有しています。ICTを活用すると生徒の多様な意見を取り入れた道徳の授業となります。

ND1_6492

ND1_6499

1/23 2年生理科の授業と入学説明会

2025年1月23日 17時37分

今日は2年生の理科の授業を紹介します。電磁誘導と発電について学んでいます。導入と課題設定のため、手回し発電機と抵抗器および検流計をつないで、検流計の変化をみます。

ND1_6438

生徒は順々に手回し発電機を回し、検流計の針の動きを確認しました。次は師範実験で手回し発電機同士をつないで片方の発電器を回します。すると、つながれたもうひとつの手回し発電機のハンドルがひとりでにくるくる回り始めました。

ND1_6441

このことをヒントに生徒は次の実験に進みました。今度はコイルを検流計につなぎ、近くで磁石を動かすという実験です。この実験で生徒は自分たちでいくつかの条件を設定し、それぞれの条件に表れる結果をまとめていきます。

ND1_6445

ND1_6449

実験結果をその場でメモをするためには、ICTだけでなくプリントも有効です。

ND1_6453

生徒の指先をみると、なかには今日の授業より先の部分を、探究している生徒もいます。

ND1_6454

最後は、実験から得られた情報を共有し、学習のまとめへと発展させました。

また、午後には駒寄小学校で入学説明会が行われました。説明会終盤には活発な質問が飛び交い、昨日に引き続き、ますます新入学が楽しみになりました。写真が載せられず申し訳ございません。

1/22 国語の授業と入学説明会

2025年1月22日 17時28分

1年生国語の授業を紹介します。この授業は主人公の気持ちの変化をとらえることをめあてにしています。まず、生徒はデジタル教科書の読み上げを活用して、教科書の読み取りをしました。

ND1_6411

その後、表計算アプリに場面場面における主人公の気持ちを色にして、割り当てられた自分のセル(表のコマ)に塗ります。

ND1_6421

塗れたところで、友達とどうしてこの色なのかを共有します。

ND1_6417

もう一度、続きの部分を読み取りして、気持ちの読み取りをさらに色で表現します。すると、一転して色合いが変わりました。生徒はもう一度、どうしてこの色なのかを共有します。

ND1_6425

ND1_6419

ND1_6418

最後は振り返りを行い、「色で表現すると言葉で言いにくいことも表すことができて、感情の変化がわかりやすかった」などの感想が書き込まれていました。

また、午後は明治小学校で吉岡中学校への入学説明会が行われ、卒業生である吉岡中在校生のビデオメッセージや吉岡中学校の生活の様子などを伝えました。児童の様子が見られ、ますます新入学が楽しみとなりました。

IMG_1669

1/21 授業参観お世話になりました

2025年1月21日 15時51分

本日の午後に1年生2年生の授業参観と懇談会が行われました。今日も様々な場所で授業が展開しました。まずは、校庭での体育です。授業が進むにつれ生徒は元気にボールを追いかけていましたが、参加された保護者の方はかなり寒かったことと思います。お大事にしてください。

ND1_6381

社会体育館では柔道の授業も行われていました。

ND1_6386

こちらは1年生の理科の授業、重さとバネの伸びの関係を調べています。

ND1_6389

次は国語の授業です。考えをまとめるために友達と相談することもできます。

ND1_6398

授業の後は、1年生2年生ともにリモート配信を利用した懇談会です。両学年とも来年度以降に向けて進路や修学旅行などのお知らせがありました。

ND1_6407

本年度最後の授業参観となりました。たいへんお世話になり、ありがとうございました。

人権意見発表会

2025年1月20日 08時00分

IMG_6066

土曜日、町の文化センターで人権意見発表会が行われました。吉岡中は1,2年生の代表が人権作文を発表しました。1年生は「寄り添う気持ちをもって」という内容の発表です。

IMG_6067

2年生の発表。こちらは「人の内面を知る」という内容で自身の弟のことを含めて発表しました。

IMG_6068

その後、町の子ども会議の内容紹介を生徒会本部役員がしっかりと3校を代表して町の人たちに伝えることができました。一部の終了後、2部として各賞受賞の表彰をしていただきました。

1/17 今週はあっという間だったかな

2025年1月17日 14時00分

今日は実技教科の活動を中心にお伝えします。まずは1年生の音楽。

CIMG5440

教師がピアノを左手で弾く部分の伴奏をながし、それに合わせて旋律を各自が考えてタブレット上で音を流して作曲しています。イメージした通りの音程が作曲できているのかな。

CIMG5441

2年生は校庭でサッカーの活動。サッカーについては男女共修で取り組んでいます。今年から保健体育は単元によっては男女別で行うこともありますが、基本は男女共修にしています。

CIMG5438

3年生の美術は篆刻彫りに入りました。中学校での卒業制作に当たる活動です。3~4時間で完成しなければなりませんが、黙々と彫っています。まずは持ち手の部分の制作。大胆に削っています。

CIMG5439

3年生の音楽ではポピュラー音楽のジャンルを紹介する活動をしていました。自分の好きな曲やジャンルの特徴や好きな理由をスライドにまとめて発表しています。

1/16 1年生キャリア教育講演会

2025年1月16日 18時26分

今日の午後、1年生向けにキャリア教育講演会が開かれました。この講演会は2年生になった5月に予定されている職場体験学習に向けたキャリア学習の一環として行いました。講師は人材ビジネスを行う会社の方にお願いしました。2人の方に講演をしていただきました。講演は「私は〇○○になりたい! そのために□□□を行う をイメージしてみる」を最終目標に行われました。生徒は自分たちで会場を準備し、参加しました。この準備にも生徒の成長を感じます。

ND1_6372

ND1_6362

一人目の講演者は2000人のキャリア相談を行ってきた方だけに、説得力がありました。特に、「学校の時にもっと勉強していれば・・・」や「身だしなみや立ち振る舞いが重要」との言葉もあり、普段の学校生活やキャリア構築に直結する内容となりました。お二人のお話があったので、休憩時間もありました。休憩中は公演中と違い生徒はリラックスムードです。

ND1_6341

ND1_6339

もう一人の方は、ご自分の中学校時代にも触れ、生徒の目線を大切にお話しをしてくれました。「好き」「得意」「挑戦」などをキーワードに、今後の生き方を深める内容となりました。講演後は生徒からの質問の時間がありました。

ND1_6360

ND1_6363

ND1_6365

ND1_6367

ND1_6371

最後は生徒代表によるお礼の言葉と花束で有意義な時間に終わりを告げました。

ND1_6373

ND1_6375

1/15 今日の授業から

2025年1月15日 14時03分

CIMG5427

デジタル教科書の中に生徒の氏名カーソルが動いています。デジタル教科書にそのような機能があるのかを不思議に思っていたら、教科書をFigjamアプリを介して生徒と共有していました。なるほど、色々な活用の仕方がありますね。

CIMG5432

美術室では水彩の色々な技法の体験。筆に絵の具をしっかりとにじませて紙に水滴を飛ばす感じでしょうか。ビュンビュンと何回も振っていた𠮷中生は自分のジャージにも着色したようです。

CIMG5436

技術室では本棚の制作が佳境に入っています。キリで釘穴を掘ったり、金槌で釘を打ったり、のこぎりで部材を切ったり、かんなで表面を削ったり。道具を自分の手を使って作業する。貴重な活動です。

CIMG5430

先日自分の大切なものの紹介を作成していた3年生英語のスピーチが行われていました。順番に友達の前で発表です。

CIMG5431

3人終了するごとに発表者へのメッセージを打ち込んでいました。

1/14 3年生の英語授業から

2025年1月14日 13時14分

3年生の英語の授業を紹介します。今日は「今の自分を伝えるスピーチをしよう」という内容です。まずは、教師と生徒、生徒同士のあいさつから始まりました。生徒同士も隣の生徒と英語であいさつをしています。

ND1_6264

続いて、英語の歌を歌いウォーミングアップをしました。テレビコマーシャルで流れるような定番曲です。その後はグループ作りとメンバーを入れ替えるためのローテションを確認し、スピーチが始まります。発表順はジャンケンで決めました。

ND1_6269

発表者はできるだけ手元の原稿を見ないで発表します。内容は自分の宝物や修学旅行の思い出など様々です。

ND1_6272

身振り手振りがつくと説得力が増します。生徒が主役の授業です。

ND1_6286

グループ内の発表が終わると、発表を聞いていた教員が「聞いていた人はしっかりとリアクションをしよう」「質問でよりよいプレゼンテーションへと、グループで作り上げていこう」などのアドバイスが入りました。

ND1_6291

生徒は合計4回の発表と聞き取りを行いました。回を重ねるごとに発表者も聞いている人も、工夫を凝らします。最後はタブレットを使用して、この授業のまとめと振り返りを行い、自己評価を加えて担当教師にデジタルで提出し、この授業を終えました。

ND1_6294

1/10 3学期1週目も無事に

2025年1月10日 13時34分

CIMG5423

国語の時間に辞書で意味調べをしていました。インターネットで簡単に調べられる時代ではありますが、辞書できちんと調べることも大切ですね。ちなみに、先日職員室でも辞書を引いている職員がおり、その辞書は中学生の時に購入したものと聞きました。ものを大切にする姿に感銘しました。

CIMG5424

被服室では裁縫で小物作り。キャラクターをイメージしたものが多いですが、どの𠮷中生も上手に制作しています。

CIMG5410

今月の食育掲示板。給食の歴史について掲載されていました。毎日美味しい給食を食べられる幸せを感じます。

12月

12/5 能教室ワークショップ

2024年12月5日 17時20分

本日の午後は3年生を対象に能のワークショップが開かれました。昨年に引き続き、宝生会の方をお迎えして行いました。

ND1_5905

最初は能と狂言についてのガイダンスで始まりました。

ND1_5909

次は悲しみと怒りを能と狂言の違いを理解しながら、演技体験しました。写真は足を上げて床を踏みしめ、怒りを表現しています。

ND1_5920

引き続き、希望者が能面をつける体験と衣装を羽織る体験をしました。生徒の表情から実際に体験する重要さが伝わりました。

ND1_5981

ND1_5970

来週には能公演に参加する予定となっています。